ニュース詳細

2019/07/19
ニュースリリース

レーザ加工用窒素ガス供給システム 新モデル販売開始のお知らせ

大陽日酸株式会社(社長 CEO:市原裕史郎)は、レーザ加工機のアシストガス供給設備としてレーザ加工用窒素ガス供給システム(LTシリーズ)をラインナップしておりますが、近年のファイバーレーザ加工機普及に伴う多様化した窒素ガスニーズにお応えすべく、新たなモデルを開発し、2019年7月末より販売を開始しますのでお知らせいたします。
 
 
1.新モデルの概要

 当社はこれまでレーザ加工機の窒素ガス供給設備として、精製装置を必要としない高純度の窒素ガス供給システム(LTシリーズ)をラインナップし、大変ご好評を頂いております。
 今回の新モデル(LT-F型)は、ファイバーレーザ加工機向けに鉄やアルミの切断をターゲットにした専用機です。本モデルは主にPSA式窒素ガス発生装置・空気圧縮機・昇圧機で構成されており、配置の工夫により省スペース化を実現しました。また膜分離方式では難しい、ドロスと呼ばれる金属溶融物の低減や、切断品質の向上が可能となり、安定した切断品質を得られるのが特長です。当社特許技術を活用した省エネシステムも標準搭載しております。
 
2.新モデル仕様概要
 
 型式  LT-F
 窒素ガス純度(vol%)  97~99.9
 最大供給圧力(MPaG)  1.5
 設置寸法(mm)  W3000×D1700
※レーザ加工機対応最大ノズル径;φ3mm相当

装置外観

2.今後の展開

 大陽日酸は今回の新たなモデルを従来のラインナップに加えることで、更に幅広いニーズにお応えし、アシストガス設備の拡販を進めてまいります。
 またガスメーカーとしてお客様にとって最適な窒素ガス供給設備を提案すると共に、安定操業に向けた設備管理や質の高いサービスを提供し、お客様をサポートしてまいります。
 尚、この新型機種は7月31日から東京ビッグサイトで開催されるMF-Tokyo2019(プレス・板金・フォーミング展)に出展・展示致します。                       
 
以 上
 
本件に関するお問い合わせ
大陽日酸株式会社
東京都品川区小山1-3-26
管理本部広報・IR部
TEL: 03-5788-8015
 
製品に関するお問い合わせ
産業ガス事業本部 ガス事業部 ガス営業一部 パイピング・PSA営業課
TEL :03-5788-8330

PDFはこちら